2019-01-01から1年間の記事一覧

大好きな沖縄の方へ「片付けの意味知っていますか?」

本気の朝礼で有名な「大島啓介」氏が片付けについておっしゃた事です。 片付けるという意味は、過去のかたをつけるという事だそうです。 未来がどうなるかというのは、つけ方で変わるそうです。 掃除より大事で、掃除の前に片を付ける。 心と体は繋がってい…

大好きな沖縄の方へ「幸福は2種類あります」

私の尊敬する「アウトプット大全」の著者、精神科医の樺沢紫苑氏がおっしゃっている事ですが、幸福には2種類あるそうです。 「ドーパミン型幸福」と「セロトニン型幸福」で、両方とも神経伝達物質です。 ドーパミンとは…積極的で動きがある、お金や評価など…

大好きな沖縄の方へ「苦手な人と話す方法」知ってる?

AさんからLINEで相談を受けました。 A「苦手な人と2人で会うのだけど、どうしたらいいですか?」 私「アサーションていう技術があるんだ。それは異なる意見や立場をいったん受けとめる。その上で、相手との対立を無駄に激化させないように言葉を選び、働き…

大好きな沖縄の方へ「ヒーローズジャーニー知ってる?」

【ヒーローズジャーニー】とは「千の顔を持つ英雄」の著者ジャセフ・キャンベル(アメリカの神話学者)が、世界中の神話を学び提唱した法則です。 ヒーローズジャーニーを感単に説明すると、平凡な暮らしをしていた主人公が、あるきっかけで冒険に出かけ、仲…

大好きな沖縄の方へ「人はバランスを無意識に取っている」事を知ろう!

私がクライアントさんとのコーチングセッション中に、 ほぼ毎回言うセリフがあります。 それは「人は無意識にバランスを取っています。」です。 例えば、甘い物がやめられない、食べ過ぎてしまう、お酒がないと寝る事ができない、などもバランスの一種です。…

大好きな沖縄の方へ「目標達成できた未来に備えよう!」

私は【目標達成する為の行動】にプラスして同時進行している事があります。 【達成できた時に、必要となるスキルを磨く行動】です。 具体例として、私の体験談を話しますね。 家庭に恵まれなかった私にとって「結婚」は夢でした。 私が「婚活」を始めた時に…

大好きな沖縄の方へ「心と会話して本音に気付く」私の場合

私は現在、お金の勉強をしています。 あるファイナンシャルプランニングの方とご縁があり、お話を伺いました。 その時に、私の保険加入の内容を伝えると、 「皆さん、【知っている】と言うけれど、保険金額が高かったりで、 資産分散ができていない人が多い…

大好きな沖縄の方へ 「お金の「目的」と「手段」「きっかけ」の違いを知ろう」

ここ数年お金と向き合っています。 以前は、行員のアドバイス通り運用していました。 利益は出たけど、担当者の退職を機に全て解約し、自分の判断でお金と向き合いたいと思い試行錯誤の最中です。 そんな中、投資で海外を飛び回っている人、個人投資家、証券…

大好きな沖縄の方へ「一次情報、二次情報ーって?」

一次情報とは、ある個人や組織が見たり体験した「生の」情報です。 この一次情報を直接得る事が出来ればよいのですが、 それには膨大な労力が必要で、簡単ではありません。 メディア(テレビや新聞)は、誰かが体験した事を取材し「加工して」 ニュースにし…

大好きな沖縄の方へ「気付くだけで現実が変わります」

私がセッションする時によく言うセリフがあります。 「気が付くだけでいいんです。気が付くだけで現実は変わるんです。」 たいていの人は「???そうなんですか???」-となります。 先日、クライアントさんが 「言っている事が、分かりました!」-と報…

大好きな沖縄の方へ「知って得する!国の制度」

私達が望むと望まぜるとにかかわらず、私たちが生活してる日本は 「申請制度」なのです。 あなたが何らかに困っていていても、基本的に 「あなたはこれに該当していますね。ではこれを申請するといいですよ。」 ーと期待してはいけないですし、ましてや 教え…

子育てで悩む沖縄の方へ「子どもを素直にする方法」

ひねくれているわが子をどうしたらいいのか? -というのが私の大きな子育ての悩みの一つでした。 その問題を解決したのが「オウム返し」という方法です。 オウム返しとは、相手が話した内容を繰り返す事で、まず「聞いて貰えている」状態から更に「分かって…

大好きな沖縄の方へ方「人生を楽しんでいる人に気が付こう!」

65歳から民泊を始め、80歳まで続けるのが「夢」と語る71歳。 投資に失敗しどん底を体験し、今では世界中を飛び回る投資アドバイザー 私が通っている美容師さん。以前は12店舗経営していたが、一人でやる方がいいと気付き全ての店舗を譲り現在は自宅兼店舗で…

大好きな沖縄の方へ「世の中を承認してみよう」実験!

「承認」「傾聴」「質問」がコーチングの3本柱です。 特に「承認」によって人生を振り回されている人達が多いです。 人は認められたい生き物だからです。 コーチングで「承認」が大事だと学んで、 【承認する事によってどう変わるのかを実験したくなりました…

大好きな沖縄の方へ「理想の自分になる方法」

基本的に現在のあなたにふさわしい状態が今です。 理想の状態があるなら、まずは、現在の状況を理解する必要があります。 分かりやすいので収入で説明します。 現在の年収240万円で800万円になりたい!と望んでいるなら、そういう人はどんな人なのかを知る必…

大好きな沖縄の方へ「ついカッとなって…。という後悔する人へ。」

私がコーチングセッションでクライアントさんに最初の方に伝える事。 「湧いてくる全ての感情を大切にして下さい」 ということです。 ついカッとなって…。という後悔が多い人に有効です。 人は感情で動く動物ですが、反射的な感情で動くと後悔する人が多いの…

大好きな沖縄の方へ「目標を達成する人は?どんな人?」

友人と話している時に言われたセリフ。 「さっとンは完璧主義だから、目標が達成できるんじゃない?」 ブーーーーーーーーーーーーーー!!!! 大間違いです。 私が目標達成できる1番の理由は、 「自分がダメな人間だと分かっているからです。」 あなたがも…

大好きな沖縄の方へ「今いる場所から始めよう」

多くの方が自分の環境や過去こうだったから幸せになれない。 ーと言うのを耳にします。 本当にそうですか? 考えてみて下さい。 あなたと同じ状況になった時にホリエモンは同じ選択をするでしょうか? 今のあなたが苦しいなら、今の状況を選んでいるのは「あ…

大好きな沖縄の方へ

はじめまして、沖縄出身の「さっとン」です。 30年前から沖縄から離れ本土で暮らしています。 「本籍地」は本土だけど、私自身はずっと沖縄県民だと思っています。 早速ですが、沖縄を離れた本土から沖縄を見ていて、 今の沖縄は幸せだと思えないのです。 …