大好きな沖縄の方へ「ヒーローズジャーニー知ってる?」

ヒーローズジャーニー】とは「千の顔を持つ英雄」の著者ジャセフ・キャンベル(アメリカの神話学者)が、世界中の神話を学び提唱した法則です。

ヒーローズジャーニーを感単に説明すると、平凡な暮らしをしていた主人公が、あるきっかけで冒険に出かけ、仲間や敵に出会い、多くの困難を乗り越え、最後には死と向き合うほどの困難を乗り超え、無事 宝を持って帰還するーという内容です。

この手法は「スターウォーズ」「千と千尋の神隠し」「ワンピース」「ナルト」など多くの作品で使われていると言われています。

全部で12パターンから成っています。

第一幕(旅立ち・離別)

1、主人公は日常を生活しています。(穏やかで平凡な生活が多いです)

2、冒険への誘い(恋人がさらわれるなど、何かしら事件が発生します)

3、冒険への拒絶(冒険に行くのは危険なので躊躇します)

4、賢者との出会い(主人公の旅立ちを助けてくれる賢者などに出会います)

5、第一関門突破(主人公が冒険に旅立ちます)

 

第二幕(試練・通過礼儀)

6、試練、仲間、敵対者(冒険に出た主人公は敵を倒し罠を逃れます。

仲間や試練が現れます。これらの経験で主人公は成長していきます)

7、最も危険な場所への接近(最大の危険に直面します)

8、最大の試練(主人公にとって最も苦しい戦いに挑みます)

9、報酬(力や名誉、さらわれた恋人などを手に入れます)

 

第三幕(帰還)

10、帰路(故郷への帰路につきます)

11、復活(例えば、死んだと思われていた主人公が復活します。または、主人公自身が変化・成長し、困難から脱出します)

12、宝を持って帰還(宝を持って帰還します。以前と同じ日常に戻りますが

大きく成長した主人公は以前と同じではありません)

 

この上記12パターンは、人の潜在意識に入っているので、人が成功していく物語の全てに適用できると言われています。

 

 

 ところで、私はNHKの「プロフェッショナル」という番組が好きです。

「悩んでいる時」」「やる気がない時」「上手くいかない時」など、負の感情の時に、録画しているお気に入りの回を何度も何度も見返していました。

見返しているうちに、私は幾つかパターンに気が付きました。

 例えば、出演者は最初はダメな人です。会社のお荷物だったりします。

ある経験から「このままではダメだ!」と気が付き努力の末、成功するパターン。

 

 他には、普通に仕事をしていた時に、出演者が「本質じゃない」と気が付き、試行錯誤し自分が信じる「本質」で仕事を始める。でも異質なので受け入れられず、収入も入らず、どん底まで落ちた時に、主人公に共感する人が徐々に増えて成功するパターン。 

など、他にもあります。

 

過去の私は無意識に何度も見ていたのですが、番組を見ながら私自身が英雄になっていたんだと思います。そして、幾多の苦難を乗り越える出演者と自分を無意識に重ねる事で、自分を鼓舞していたんだと思います。

 

 この「ヒーローズジャーニー」の法則を現実社会に当てはめると「苦しい事」「嫌な事」など一見マイナスに見える事が「冒険への誘い」だと分かります。

今の私は、嫌な事が起こると

「ラッキー♪今以上に幸せになれるんだ~。」

と思えるようになりました。

 

目の前の試練を乗り越えた先には、「想像以上の幸せになっている現実がある」と分かっているからです。

 

この法則は、全ての人に当てはまります。

あなたも英雄になれますよ。どんな状況でも、どんな状態でも…。