恩を仇で返していませんか?

 私の友人にとても面倒見がいい人がいて、彼女に相談する人達を見てて思ったのですが「どうすればいいですか?」と質問して、行動しないのです。

 例えば、自分から「お金の貯め方を教えて下さい」と聞いたくせに、実行せず「お金が貯まらない」と言うのです。

相手は時間を割いてどうにか力になれるように考えて答えているのです。

私から見ているとですが、行動する気がないのに質問する人が結構いる事にビックリしたし、それを繰り返すと、相手も適当に答えるようになり、本当に心配する人が減ると思ったのです。

 

私が本質を言っているな~と思っている名言に「同じことを繰り返しながら、違う結果を望む事、それを狂気という」というのがあります。

 

上記のいろいろな人に質問しまくる人にもある特徴の一つのように思います。

おそらく、やり方を変えずに現実を変えたいと無意識に思っているんだと思いますが、「今のやり方の結果が今の現実」なのです。

 

 昔の私は、自分を変えたいと考えていましたが、今は自分を変える必要はなくて「自分にあったやり方が見つかるまで試行錯誤する」でいいと思っています。

なので、続かなかったら「私が悪い」とは思いません。「私に合わなかったんだ」と判断し違うやり方に変えるだけです。

そうすると自分を責める時間も減ります。

 

 人に相談して始めたとしたら、やってみた事を報告するとアドバイスした人は「行動」してくれた事をまず喜びます。すると、それを踏まえた上でのアドバイスを貰えると思います。

実行してみて、挫折したとしても「行動し努力した事」をとても喜ぶと思うのです。

 

それは、アドバイスした方を喜ばす事にもなるので、恩返しにもなると思っています。

 

 私は普通に生活していて、特別な場所に行かなくても素敵な人に出会います。

そして、よく助けて貰っています。

私はよく人に「どうしてそういう人に出会うの?」と聞かれます。

「何故だろう?」と考えた時に、私はアドバイスを頂いたら、「行動」し「報告」してきたからかな?と思ったので、今回書いてみました。

 

追記

このブログを書いて読んで下さった方とお話して気が付いた事があります。

 

相談するだけで終わっている人は、実は以前の私ではないか?と思いました。

どれだけ自分が不幸か人に話し、誰か助けてくれるのを待っていた頃の、本気で人生に向き合う前の私だったと思いました。