沖縄が心配です

私は沖縄出身で、現在名古屋に住んでいます。 私の悩みの一つが「日本と沖縄の平和」です。 日本はこの77年間、戦争に直接関わってきていないので、この世界は平和が当たり前で、日本が侵略される危機感を持っている事を言うと周りから浮いてしまいます。 …

CHINESE INFLUENCE OPERATIONS 中国の影響力作戦 を訳しました。

フランスの軍事研究所 IRSEM が作成した報告書「中国の影響力作戦」を翻訳アプリ DeepL とGoogle翻訳を使って訳しています。 沖縄に関係する箇所に絞っています。 私自身の英語力は高くないので、誤訳とか気が付いてないのがあると思います。 なので、英語の…

私の望み

ブログのご訪問ありがとうございます 私が本当にやりたい事の一つを実行する為に、このブログを書いています。 私は子ども時代には生活保護も受けていた時期もあったし、父は私を殴ったり蹴ったり怒鳴ったりしていました。(いわゆるDVってやつですね) そう…

世界が見たいと幼い頃から思っていました。

私は「世界はどうなっているのだろう?」見たい、知りたいと子どもの頃から思っていました。 なのでお金を貯めて、オーストラリア、韓国、台湾、アフリカ、アメリカ本土、ハワイ、ボルネオ島、などの海外を見る機会を作ってきました。 歳を取っても、親にな…

恩を仇で返していませんか?

私の友人にとても面倒見がいい人がいて、彼女に相談する人達を見てて思ったのですが「どうすればいいですか?」と質問して、行動しないのです。 例えば、自分から「お金の貯め方を教えて下さい」と聞いたくせに、実行せず「お金が貯まらない」と言うのです。…

今日から学校が始まりました

今日から息子が通う学校が再開しました。 私は「学校に通っても通わなくてもどっちでもいいと思っています」 これからは「〇〇しなければならない」というのが減っていくと思っていますが、 今まで以上に「覚悟」を持って生きる必要があると思っています。 …

自転車で沖縄本島一周した時の話

私は26歳から5年間お付き合いした彼に振られた時に、友人(以後Aさん)に誘われスポーツクラブに通った時があります。 家で一人で過ごす事が辛かった事もあり、毎日閉館までいました。 その時に、クロールで泳げなかったのが泳げるようになったり筋トレなど…

「私が世界を信頼している理由」

行きつけのお店のパートの店員さんと仲良しです。 店員さんを以後Aさんとします。 気が合って、お互いに手作りした物などを物々交換したりしています。 Aさんは、もう中学生のお孫さんのいるおばあちゃんでもあります。 私はAさんに会いに行くので、Aさんが…

自分で世界を作っていると思った事

私は長い事、堀江貴文さんことホリエモンが嫌いでした。 ですが、数年前に突然… 「インターネットはテレビより凄い事になる」みたいな事を言っていたよね…と思い出し…。 『堀江さんには今の状態が見えていたの!?』と思った私は、彼の著書を読み、ホリエモ…

買い物で思う事

昔から漠然と国産の物を買わないと日本の農業がダメになるのでは?と思っていました。 なので、若い時からなるべく国産を買うようにしてきました。 でも、余裕がない時は外国産を買っています。 そして今日、明日使う予定の物は賞味期限が近い物を買うように…

子どもと関係が良くなる為に私がした事②

私の以前の仕事は、ある習い事教室のアシスタントでしたが、それでも当時そこに通う子ども達や保護者からは「先生」と呼ばれていました。 息子もそこに通っていましたが、彼が小学1年生の時に体調を崩したので私は辞めましたが、息子はそのまま通っていまし…

子どもと関係が良くなる為に私がした事①

私は息子とこの長い休みをエンジョイしています。 実は、3月の頭まで息子は気に入らない事があると私を睨む時がありました。 こういう目で親を見るのかとぞっとするような目つきなのです。 それでも、比較的仲が良いと思っていました。 でも、上手く表現でき…

息子に言うか迷っていた事を話しました。

3月から学校が休みになり、試行錯誤しながら息子に家事をやって貰っています。 現在は、庭掃除、トイレ掃除、洗濯物(タオル類だけ)を干す、畳む、取り込む。入浴前の浴槽掃除は息子の仕事になっています。その都度プラスアルファーで追加しています。 先日…

自分の課題と向き合う時です

私は「試練」が好きです。 理由は、それがあった事で「今、幸せ」だからです。 神様が「これがあなたの課題ですよ」と親切に教えてくれていると思っています。 私は「目の前で取り組む事」、その試練が終わった後の「未来に備える」という2つの視点で考え行…

「国民として、今の状況をどう行動しますか?」

今回の新型コロナウイルスの件で思い出したことがあります。 かなり前の事になりますが、家族の借金が発覚した事がありました。 今の私ならやらないのですが、そのときにコツコツ貯めた数百万を返済の一部に当てました。 そして、額の大きさにみんな思考停止…

大好きな沖縄の方へ「物事には、【歴史と思い】があります」

私がある会社で働いていた時に、課の責任者が退職しました。 彼女の元で数年働きましたが、重要な事は全て彼女がしていました。 会社に退職を伝えてから、その後1か月で引継ぎをしました。 業務全ての引継ぎには時間が足りませんでした。 退職後、仕事を任…

大好きな沖縄の方へ「ブラック企業で働いている人に読んで欲しいです」

仕事について、一つの考え方があるな~と思って読んでください。 私は高校卒業後に家を出て、頼るのは自分だけという状況でした。 なので、「未熟な私を雇ってくれてありがとうございます。」-と、心から思って働いていました。 生きる→お金が要る→働く必要…

大好きな沖縄の方へ「人を「行動」で見よう」

口先だけの上辺の言葉にほだされる人がいます。 例えば、「お前は素晴らしいんだけら、そのまんまでいいんだよ。」 なーんて言うセリフにコロッといっちゃってる、不倫している女の子に会うことがあります。 「親も誰もこんな事言ってくれなかった。本当の私…

大好きな沖縄の方へ「意見をシェアしてみませんか?」

様々なケース3つを用意しました。まずは、読んでみて下さい。 ケース① 私の知人で、年収5千万以上の経営者の方がいます。 以後Aさんとします。 Aさんの娘さんが結婚する事になりました。 結婚式を海外であげるそうで奥様と娘さんが相談し、全て決まってから…

大好きな沖縄の方へ「行動しないと見えない世界があります」

私がこのブログを書き始めた理由は、体調が本調子ではないからです。 現在は日常生活を送れまるまでになりましたが、一時期は鬱一歩手前までいっていたと思います。 朝最低限の支度をし旦那さんと息子を送り出すと、布団に戻るかソファーでダラダラし帰宅時…

大好きな沖縄の方へ「未来を見据えていますか?」

私の知人で、35歳派遣で働く男性の方がいます。以後Aさんとします。 Aさんは楽して働きたいと言い、新しいスキルを学んだりを拒むのです。 そして仕事は3か月~6か月で変わり長続きしていません。 仕事が続かない理由はいつも他人のせいです。 飲食チェーン…

大好きな沖縄の方へ「幸せとは、なんですか?」

私の理想の生活を送っている人がいます。 素敵な家に住み、働き者で優しい旦那さんがいて、独立したお子さんは近所に住み、 旅行も楽しみ、お友達も多いですし、贅沢しすぎなけば死ぬまでのお金の心配もありません。 お付き合いが増えていくと、ある事に気が…

大好きな沖縄の方へ「人件費の内訳を知ると世界が変わります」

人件費についての説明がユーチューバーのキミアキ先生の起業酔話 が、分かりやすかったので、引用させて頂きました。 この動画では、正社員、平均年収370万円以下の税負担を解説しています。 多少の矛盾点はありますが、今回のブログではざっくり知って欲し…

大好きな沖縄の方へ「片付けの意味知っていますか?」

本気の朝礼で有名な「大島啓介」氏が片付けについておっしゃた事です。 片付けるという意味は、過去のかたをつけるという事だそうです。 未来がどうなるかというのは、つけ方で変わるそうです。 掃除より大事で、掃除の前に片を付ける。 心と体は繋がってい…

大好きな沖縄の方へ「幸福は2種類あります」

私の尊敬する「アウトプット大全」の著者、精神科医の樺沢紫苑氏がおっしゃっている事ですが、幸福には2種類あるそうです。 「ドーパミン型幸福」と「セロトニン型幸福」で、両方とも神経伝達物質です。 ドーパミンとは…積極的で動きがある、お金や評価など…

大好きな沖縄の方へ「苦手な人と話す方法」知ってる?

AさんからLINEで相談を受けました。 A「苦手な人と2人で会うのだけど、どうしたらいいですか?」 私「アサーションていう技術があるんだ。それは異なる意見や立場をいったん受けとめる。その上で、相手との対立を無駄に激化させないように言葉を選び、働き…

大好きな沖縄の方へ「ヒーローズジャーニー知ってる?」

【ヒーローズジャーニー】とは「千の顔を持つ英雄」の著者ジャセフ・キャンベル(アメリカの神話学者)が、世界中の神話を学び提唱した法則です。 ヒーローズジャーニーを感単に説明すると、平凡な暮らしをしていた主人公が、あるきっかけで冒険に出かけ、仲…

大好きな沖縄の方へ「人はバランスを無意識に取っている」事を知ろう!

私がクライアントさんとのコーチングセッション中に、 ほぼ毎回言うセリフがあります。 それは「人は無意識にバランスを取っています。」です。 例えば、甘い物がやめられない、食べ過ぎてしまう、お酒がないと寝る事ができない、などもバランスの一種です。…

大好きな沖縄の方へ「目標達成できた未来に備えよう!」

私は【目標達成する為の行動】にプラスして同時進行している事があります。 【達成できた時に、必要となるスキルを磨く行動】です。 具体例として、私の体験談を話しますね。 家庭に恵まれなかった私にとって「結婚」は夢でした。 私が「婚活」を始めた時に…

大好きな沖縄の方へ「心と会話して本音に気付く」私の場合

私は現在、お金の勉強をしています。 あるファイナンシャルプランニングの方とご縁があり、お話を伺いました。 その時に、私の保険加入の内容を伝えると、 「皆さん、【知っている】と言うけれど、保険金額が高かったりで、 資産分散ができていない人が多い…