大好きな沖縄の方へ「心と会話して本音に気付く」私の場合

私は現在、お金の勉強をしています。

あるファイナンシャルプランニングの方とご縁があり、お話を伺いました。

その時に、私の保険加入の内容を伝えると、

「皆さん、【知っている】と言うけれど、保険金額が高かったりで、

資産分散ができていない人が多いのです。

さっとンさんはちゃんとしていますね。」

と、褒めてもらえました。

そういう事があったので、

保険に対して思っている事をツイートしました。

 

お金を節約する為に保険を見直すとよく聞きます。

でも、その前にやることは、あなたが強制加入されている

社会保険の内容を知る事です。いわゆる、国民健康保険など。

 

その保険はどういう事に使えるのか?

この保障を得る為に毎月幾ら払っているのか?

それを知らない人が多いのです。

 

 このツイートをして暫く経ったある日

「そういうなら、お前が保険の内容を書けよ!」

と、私のツイートを引用している人がいました。

 

これを見た瞬間、

 

ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

 

と、鉛が胸に落ちたように感じました。

 

このつぶやきに心が折れそうでした。

想像以上のダメージだ~~~と思いました。

 

 そういう思いや気持ちをただ受け止め、私は心と対話を始めました。

「嫌な気持ちになったんだね」

「たったこれぐらいーと分かっていても悲しいんだね」

Twitter辞めたくなったんだね」

「何だこいつ、嫌な奴"(-""-)"」

「人に攻撃する人は心がささくれているんだ!」

などなど、溢れてくる感情や心の動きを感じたり、言葉にしました。

(*どんな小さな思いも逃さず、丁寧に心と向き合います)

 

暫くして落ち着ついたので、その人のツイートを幾つか読みました。

いろいろな方への批判が多いツイートでした。

『良かった~。私にだけじゃないんだ』

「ホッ」としました。

 

読み続けると、つぶやいている理由が理解できました。

客観的に見ると『ある意味【正論】』だと思ったのです。

 

 

それでも、私の心はモヤモヤしていました。

 

この続くモヤモヤの正体は何だろう?-と考え続けました。

 

 

 ある瞬間ハッとしました。

『私が伝えたいことはこれじゃない!!!』と気が付き、

思いついた事をツイッターに書いてみました。

 

お前が保険の内容を書けよ!-というような言葉を頂きました。

 

私は15年くらい前に内容を理解したいと思ったので、

社会保険事務所に行き、職員に「どうしたら理解できるのか?」

相談しました。小冊子を渡されたので、それを読んで学びました。

 

本当に欲しい情報は、自分で取りに行くんですよ(*^-^*)

 

この文を書いたときに、

『あ~~~、私が本当に伝えたい事はこれだったんだ!!!』

と思い、胸のつかえが取れ、心が軽くなりました。

そして、私のツイートに対してつぶやいてくれた人に

『ありがとう♪おかげで本当に伝えたい事に気が付けた♡』

とお礼の気持ち出てきました。

そして、『この人につぶやかれた私はとてもラッキーだな~』

ルン♪ルン♪

という状態になりました。

 

 

私はこういう事を日常的に行っています。