大好きな沖縄の方へ「知って得する!国の制度」

私達が望むと望まぜるとにかかわらず、私たちが生活してる日本は

「申請制度」なのです。

 

あなたが何らかに困っていていても、基本的に

「あなたはこれに該当していますね。ではこれを申請するといいですよ。」

ーと期待してはいけないですし、ましてや

教えてくれなかったといって役所や国を恨むのは筋違いです。

 

この現状が、日本という国なのです。

それでも、インターネットが普及したので、昔よりましになりました。

さて、現在 総務省では「きくみみ沖縄」という制度があります。

そういう窓口がある。-という事が分かっていると安心ですよね。

自己判断せず、「助けてくれる制度はないか?」「適用できる制度はないか?」

国民の権利として尋ねる事ができるという事を覚えておいて下さいね。

 

www.soumu.go.jp