大好きな沖縄の方へ「気付くだけで現実が変わります」

私がセッションする時によく言うセリフがあります。

「気が付くだけでいいんです。気が付くだけで現実は変わるんです。」

たいていの人は「???そうなんですか???」-となります。

 

 先日、クライアントさんが

「言っている事が、分かりました!」-と報告してくれました。

 

 思春期のお子さんが反抗してきた時の事だそうです。

息子さんから理不尽な八つ当たりをされた時、

『あれ?これって、私が母にやりたかった事かも…。』

と思ったそうです。

そしたら、ピタッとお子さんの八つ当たりが止まったそうです。

「とっても不思議でした。」

と、お話されていました。

 

 このクライアントさんには、自分自身に「オウム返し」を実践して貰っていました。

 オウム返しとは、相手が話した内容を繰り返す事で、まず「聞いて貰えている」状態から更に「分かって貰えている」という風に相手が感じられるスキルの一つです。

それを自分一人で行うのですが、この場合は、

自分が思った事、感じた事をそのまま「受け取る」行為になります。

例えば、嫌味を言われ「嫌だな~、感じ悪い。嫌いだ!」

ーと思ったとして、

「嫌だと思っているんだ。」

「感じ悪いと思っているんだ」

「私を傷つけるあの人が嫌いだ!と思っているんだ」というように、

とっさに湧いた感情を確認し、全て認めていきます。

 

それを繰り返す事で、本当の本音の感情を出す事が出来るようになります。

 

否定されないと「ありのままの自分でいいんだ!」と安心できます。

 

 

自分の心の根底にあったものが表に出る時や向き合った時に、

例え何もしなくても、現実は変わっていくのです。

 

 

「子どもを素直にする方法」という下記ブログで書いたので、

良かったら合わせて読んでみて下さい。

 

子育てで悩む沖縄の方へ「子どもを素直にする方法」 - daisukiokinawaのブログ