大好きな沖縄の方へ「ついカッとなって…。という後悔する人へ。」

 私がコーチングセッションでクライアントさんに最初の方に伝える事。

湧いてくる全ての感情を大切にして下さい

ということです。

 

ついカッとなって…。という後悔が多い人に有効です。

人は感情で動く動物ですが、反射的な感情で動くと後悔する人が多いのです。

だいたい最初は「負」の感情から沸き上がります。

それは、憎い、嫌い、タヒねばいい、ダメだ、などの感情です。

こういう感情自体をイケナイと思っている人が多いのですが、

私はその感情が大事だと思っています。

だから、「無視」をしないで下さい。

 

何をするかというと、ただ眺めます。

「なんだ、こいつ!」「むかつくな~💢」という反射的な感情から、

だんだんとこういう事をされた自分の感情に移っていきます。

「あ~、この人が嫌いなんだ~。こういうことをされて傷ついたんだ~。」

とかです。

以前の私は意地悪をされた時に「タヒね」「バカ」と思ったら

「こんな事を思ってはいけない」と感情を否定していました。

でも、今はこの感情が私の全てではないと分かっているのでそのままにします。

そうすると、次々に感情や思いが変わるのが分かってきます。

 

例えば、「いつもはこんな事する人じゃないのに、何かあったのかな?」など、です。

 

感情を変えるのは難しいし、そもそも反射的なものなのです。

だから、感情はそのままにして眺めます。

そうする事で次から次へと感情が動きます。

最後に残ったのが「本心」です。

 

行動を起こす場合は、「最後に残った感情や思い」に基づいて下さい。

 

 これは何度も何度もやらないと分かりません。

「知っている」と「分かる」の間には大きな隔たりがあります。

沢山失敗すると思います。始めは忘れる事も多いと思います。

「分かる」ためには「行動」するしかありません。

これもスポーツと同じで、習得するまで何度も練習しないと出来ないと思います。

 

まずは、思い出した時に感情を「眺める」事だけを意識してみてください。

 

 

 

あなたがあなたを理解するだけで世界は大きく変わりますよ。