大好きな沖縄の方へ「今いる場所から始めよう」

 多くの方が自分の環境や過去こうだったから幸せになれない。

ーと言うのを耳にします。

本当にそうですか?

考えてみて下さい。

あなたと同じ状況になった時にホリエモンは同じ選択をするでしょうか?

 

今のあなたが苦しいなら、今の状況を選んでいるのは「あなた」です。

今の状況はあなたの思考、行動の結果なのです。

 

今の状態が苦しいなら、「行動」を変えるしかないのです。

 

偉そうに言っているお前はなんなんだ!

と思う方がいるかもしれないので私の生い立ちを簡単にお話します。

私は父に「お前はでぃきらんぬー。」と言われ、よく殴られていました。

一番古い記憶は、2歳ぐらい頃ですが、泣き止まない私を何度も何度も殴るのです。

今でも鮮明に覚えています。

なぜか…父に肩の関節を外されていたからです。

痛くて痛くて泣き止む事が出来なかったからです。

こういう日々を18年間沖縄で過ごしていたのです。

高校卒業後、親元を離れるために「新聞奨学生」という道を選び一人上京しました。

あなたも私と同じ立場なら、沖縄から逃げるために内地に行く選択をしますか?

それとも、「家」「食事」がある沖縄で暴力を振るう親と一緒に暮らしますか?

他にも選択肢はあると思います。

 

 行動するのは私は怖かった。

いつも思っていた。

私は可哀相だと…。

どうして、友人の親のような優しい父ではないのだろう?

どうして、子どもを殴って言うことを聞かそうとするのだろう?

どうして、この人の子どもに産まれてしまったのだろう?

ーというような事をずーと考えて18年間沖縄で過ごしました。

 

 

 母はかばってはくれたけど四六時中一緒にいるわけではないので、

自分の身は自分で守るしかないと思い、怖いけど環境を変える行動に移しました。

 

 

今、どんな状況であれ「本気で生きている」と自分に胸を張って言えますか?

あなたも、今いる場所から始めませんか?

あなたが幸せになる為の行動を…。