大好きな沖縄の方へ

はじめまして、沖縄出身の「さっとン」です。

30年前から沖縄から離れ本土で暮らしています。

「本籍地」は本土だけど、私自身はずっと沖縄県民だと思っています。

早速ですが、沖縄を離れた本土から沖縄を見ていて、

今の沖縄は幸せだと思えないのです。


昔は長寿といえば沖縄だったのに、メタボリックシンドローム該当者、

予備軍とも全国一位です。

f:id:daisukiokinawa:20191012171026p:plain


ある新聞の記事には、沖縄県内の子どもの25%が、

「貧困」この数字は全国の倍だとありました。

 

ショックでした。


私にできる事は何かあるのだろうか?―と考えました。
実は、私はコーチングのコーチをしています。
コーチングを簡単に言うと、「あなたの可能性を引き出し、自分で答えを見つけ、
自分で行動できるように促す」サポートです。
私は、コーチングを通して多くの人と接して気が付いたのですが、
「貧乏」な人は「貧乏」になるような「不幸」な人は「不幸」になるような

思考や行動をしている方が多いのです。

もしかしたら、今の沖縄で苦しんでいる人も同じような人が
いるかもしれない!と思ったら、
私の学んだ事を沖縄の方に伝えしたい!!!

少しでも幸せになって欲しいと思って、ブログを始めました。

ご興味がある方は、読んで下さい。

 

さっとン