2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな沖縄の方へ「知って得する!国の制度」

私達が望むと望まぜるとにかかわらず、私たちが生活してる日本は 「申請制度」なのです。 あなたが何らかに困っていていても、基本的に 「あなたはこれに該当していますね。ではこれを申請するといいですよ。」 ーと期待してはいけないですし、ましてや 教え…

子育てで悩む沖縄の方へ「子どもを素直にする方法」

ひねくれているわが子をどうしたらいいのか? -というのが私の大きな子育ての悩みの一つでした。 その問題を解決したのが「オウム返し」という方法です。 オウム返しとは、相手が話した内容を繰り返す事で、まず「聞いて貰えている」状態から更に「分かって…

大好きな沖縄の方へ方「人生を楽しんでいる人に気が付こう!」

65歳から民泊を始め、80歳まで続けるのが「夢」と語る71歳。 投資に失敗しどん底を体験し、今では世界中を飛び回る投資アドバイザー 私が通っている美容師さん。以前は12店舗経営していたが、一人でやる方がいいと気付き全ての店舗を譲り現在は自宅兼店舗で…

大好きな沖縄の方へ「世の中を承認してみよう」実験!

「承認」「傾聴」「質問」がコーチングの3本柱です。 特に「承認」によって人生を振り回されている人達が多いです。 人は認められたい生き物だからです。 コーチングで「承認」が大事だと学んで、 【承認する事によってどう変わるのかを実験したくなりました…

大好きな沖縄の方へ「理想の自分になる方法」

基本的に現在のあなたにふさわしい状態が今です。 理想の状態があるなら、まずは、現在の状況を理解する必要があります。 分かりやすいので収入で説明します。 現在の年収240万円で800万円になりたい!と望んでいるなら、そういう人はどんな人なのかを知る必…

大好きな沖縄の方へ「ついカッとなって…。という後悔する人へ。」

私がコーチングセッションでクライアントさんに最初の方に伝える事。 「湧いてくる全ての感情を大切にして下さい」 ということです。 ついカッとなって…。という後悔が多い人に有効です。 人は感情で動く動物ですが、反射的な感情で動くと後悔する人が多いの…

大好きな沖縄の方へ「目標を達成する人は?どんな人?」

友人と話している時に言われたセリフ。 「さっとンは完璧主義だから、目標が達成できるんじゃない?」 ブーーーーーーーーーーーーーー!!!! 大間違いです。 私が目標達成できる1番の理由は、 「自分がダメな人間だと分かっているからです。」 あなたがも…

大好きな沖縄の方へ「今いる場所から始めよう」

多くの方が自分の環境や過去こうだったから幸せになれない。 ーと言うのを耳にします。 本当にそうですか? 考えてみて下さい。 あなたと同じ状況になった時にホリエモンは同じ選択をするでしょうか? 今のあなたが苦しいなら、今の状況を選んでいるのは「あ…

大好きな沖縄の方へ

はじめまして、沖縄出身の「さっとン」です。 30年前から沖縄から離れ本土で暮らしています。 「本籍地」は本土だけど、私自身はずっと沖縄県民だと思っています。 早速ですが、沖縄を離れた本土から沖縄を見ていて、 今の沖縄は幸せだと思えないのです。 …