私の望み

ブログのご訪問ありがとうございます音譜

 

 

私が本当にやりたい事の一つを実行する為に、このブログを書いています。

 

 私は子ども時代には生活保護も受けていた時期もあったし、父は私を殴ったり蹴ったり怒鳴ったりしていました。(いわゆるDVってやつですね)

そういう環境だったので、ずっと高校生までは、『父が悪い。生まれてきた環境が悪い』と思い、そういう状況で生まれてきた事や世の中を恨んでいました。

 

でも、高校3年生の時に気が付きました。

 

このままだと、この状況の延長の人生を歩む事になる事を…。

 

それからは、与えられた人生を変える為に行動してきました。

変えられない事もあるだろうけど、自分の思考や行動で変えられる事もあるんじゃないか…と思ったのです。

 

 私はここのまま父と一緒に暮らしたら、自分の人生が壊されると思った事を今でも覚えています。親元を離れる為に就職という手段もありましたが、当時の私は「働く」=「縛られる」と感じていて、学生をしながらなんとか自分の力で沖縄を出れないかと考え、その方法を探しました。

そして、見つけたのが、新聞配達をしながら学校に通える制度新聞奨学生でした。

高校3年生のあの時が、本当の意味で自分の人生と関わったスタートだと思います。

 

それから、試行錯誤し今の私があります。

そして、約30年…振り返ったら、想像以上に幸せになっていましたアップ

(子育ての事やお金の事、親の介護の事や未来の事など、話し合い協力しあえる夫婦…それが私にとって一番の夢でしたキラキラ

 

もちろん、日々何かしら起こっていますし、何もない日はありませんし、いろいろ懸念している事はいくつもありますが、

その中の一つに、「日本の事」があります。

まず日本が平和な国である事が、その国で暮らす自分の幸せがあるからだと気が付いたからです。土台と言うか前提だと気が付きました。おそらく多くの人は「空気」と同じように、「平和」である日本の状況は当たり前だと思っていると思いますが、そうではない事をいろいろ勉強して知りました。

 

私から見た日本は、やばいです。

 

段々と、資源や日本人自体が搾取されている国になっていると思います。

 

何故私がそう思うのかというと、幸せになる為に必要な事の一つに「自立」があると分かったのですが、その視点で見ると日本という国は自立していないからです。

 

自立とは、誰にも頼らず生きる事ではありません。頼ってもいいのです。むしろ頼れない事も自立とは言えません。ただ、自分がやれる事でも人に頼るのは「依存」です。

 

 そして、人から嫌な事を言われたりされたりして、傷ついているのに黙っていたり、聞き流したりしていては健全な人間関係を築けませんし、そういう自分を大切にしない人は他人から大事にされないという事も学びました。

 

 そして、今の日本は目の前の事で手いっぱいで、未来には大きな危機があり、気が付いているのに、目をそらせて生きているように私は見えます。

 

 ここ数年、私なりに日本の事を知るようにしてきましたが、いろいろな問題がありすぎて何から手をつけていいのか…分からなくなってきました。

 

国民としてどうしたらいいのか…。

 

 こういう話を人にすると、「政治家になったら?」と言われます。

私は5年前に倒れてて、日常生活が普通に送れるまでになったけど、今でも無理をすると頭痛や吐き気ですぐ寝込んでしまいます。

人より体力がないのです。

なので、自分の健康を守りながら何かできないかと考えついたのが、発信する事だと思いました。

 

 他人を思いやり、尽くす事をしたいのであれば、まず自分が幸せになる事だ大事だと思っています。

 

 目の前の状況が苦しい人が多くいて、「日本」の事を考える余裕がないのも知っています。

 

私はコーチングのコーチをしているのですが、人の事も大事ですが、自分が幸せになる事も同時にする必要があると思っています。

例えば、子どもの幸せを親として望むなら、親自身も幸せじゃないと子どもを本当に幸せに出来ないと感じています。

 

そこで、今まで幸せになる為に勉強してきた事や、行動してきた事を私なりにまとめて公開していく事に決めましたチョキ

 

私が時間とお金を使って学び自分を幸せにしてきた事をとシェアし、それを読んでくれた方が、自分の生活に余裕がでてきたら「日本」を知る事をして欲しいと願っています。

 

 

虹これが、私の望みです虹

 

 

後日、アップしていく予定なので、宜しくお願い致しますクローバー