大好きな沖縄の方へ「目標達成できた未来に備えよう!」

 

私は【目標達成する為の行動】にプラスして同時進行している事があります。

 

【達成できた時に、必要となるスキルを磨く行動】です。

 

 

具体例として、私の体験談を話しますね。

 

家庭に恵まれなかった私にとって「結婚」は夢でした。

私が「婚活」を始めた時に選んだ行動は、「人に出会う機会を増やす」でした。

今までと同じ行動をしていたら、出会いは少ないしそもそも出会っていない(-_-;)

ーという事で、今までなら気が乗らず断っていたイベント等に参加したり、新しくボランティアに応募したりして新しい出会いの場を増やしました。

 

次に『彼が出来たらどういう風に過ごしたい?』と想像しました。

「映画デートしたいなぁ~」

「ドライブに行きたいな~」

「旅行に行きたいな~」

「お家で手作りの料理やお菓子を食べて貰いたいな~♡」などなど、です。

私は出会いのチャンスを広げながら料理を勉強する事にしました。

一人暮らしで自炊はしていましたが、レパートリーが少なったのです。

 

さて、私は以前のブログで「行動は一つに絞りましょう」と書いています。

大好きな沖縄の方へ「理想の自分になる方法」 - daisukiokinawaのブログ

 

「新しい出会いの為の行動」が出来るようになった後に「料理の勉強」を始めています。 

目標の行動ができるようになった後に、新しい行動を追加しているのです。

 

補足ですが、料理の勉強と大袈裟な書き方していますが、本やネットでレシピを調べて作っただけです(笑)

その当時の私が気付いた事があります。

私一人では、手の込んだ料理(当時の私にとって)を定期的に作るモチベーションを保つのは出来ないという事でした。

そこで私は、お休みの日に友人を家に招き手作り料理を振る舞ったり、会社や取引先で仲のいい人、当時通っていたジムのスタッフへ差し入れをしました。

私の作った物で、喜んで貰えたので嬉しくて楽しくて続ける事が出来ました。

 

目標が達成できた未来を頭の中でイメージし、実現した時に必要だと思われるスキルを今から準備するという行動も、目標達成に繋がるのではーと思っています。