「国民として、今の状況をどう行動しますか?」

今回の新型コロナウイルスの件で思い出したことがあります。

 

かなり前の事になりますが、家族の借金が発覚した事がありました。

今の私ならやらないのですが、そのときにコツコツ貯めた数百万を返済の一部に当てました。

そして、額の大きさにみんな思考停止になってしまったので、私がどうするかを決めることになりました。

 

その頃、不動産の仕事をしていました。

業務外でしたが、家賃の取り立て、滞納して返済できない方々には出て行ってもらったり、更に、詐欺に何度もあっていますし、行方不明者を探し出したりしています。

 

私はそういう経験を通して、人間のズルさや汚さを見ることができました。

私は『平凡でも誠実な人生を歩みたい』と思うようになりました。

 

そう感じていた矢先に起ったのが、借金問題でした。

実はこの借金は詐欺みたいな感じで、家族は使っていないのです。でも、借りている名義が家族なのです。

 

私は「人として借りたものは返そう」と判断して動きました。

 

 どうすれば解決するのかが皆目分からなくても、今出来る目の前の事をやっていったら、奇跡的な出会いとかで、解決してきた経験が何度もあります。

この借金にしても、【どうしていいか分からない、でも誠実に対応したらどうにかなる!】-という不思議な感覚だけはありました。

 

どういう方法で対応するかを試行錯誤している時、誰も何も言いませんでした。でも、ある方との出会いでゴールまでの道のりを描いた途端、いろんな人が意見を言ってきました。

私は『責任を取らない口先だけのアドバイスは要らない』と思った事を総理会見を見て思い出しました。

 

総理は「国民の命と暮らしを守る責任を先頭に立って果たしたい」とおっしゃいました。

 

 

更に、思い出したことがあります。

私は子育てグループ、幼稚園、小学校のPTA、更に町内会でさえ、「本来の目的の為だけに行動するのは難しい」という面を体験しています。

「これは本来の目的からずれているのでは?」と発言する私と、意見を交わすのではなく、攻撃する人がいたし、ひどい人になると私の息子をいじめる人もいました。

 もちろん、多くの人は良い人ですが、こういう行動をする人が中心だったりするのです。

 

どんな小さな組織でも、いろんな人の思いがあるので「本質」で動くのは難しいと思っています。

小さなコミュニティーでさえ、矛盾だらけなのに…。

「国」となるといろいろあるんだろうな~と思いました。

 

私は、経済で人は命を落とすと考えています。

 なのでこの状況になった時に私は「オリンピックなんて、中止した方がいい。その為にいろんな所が倒産しそうじゃん!!」と言うと、経営者の知人は

「中止になると、それ以上の倒産になるんだよ。オリンピックをやる前提で、多くの企業や多額のお金が動いているんだよ」とたしなめられました。

 

 今までの後手後手の政府対応にも腹を立てていますし、まだ肝心な事をやっていないでしょう!とも思っています。

 

でも、今は政府を信じて全面協力しようと思っています。

 

 

私がやっている事は

「感染が広がらないように行動する」

 

「ピンチをチャンスに、今の状況を楽しむ」

 

「政府を信じて、収束を想定して準備する」

 

兎に角、収束が先です。

 

不満があるなら事態が落ち着いてから、そういう行動を選択するといいと思います。