大好きな沖縄の方へ「片付けの意味知っていますか?」

本気の朝礼で有名な「大島啓介」氏が片付けについておっしゃた事です。

 

片付けるという意味は、過去のかたをつけるという事だそうです。

 

未来がどうなるかというのは、つけ方で変わるそうです。

掃除より大事で、掃除の前に片を付ける。

心と体は繋がっている。

心と部屋も繋がっているそうです。

 

キッチンが散らかっていると病気になりやすい

寝室が散らかっていると心の病になるそうです。

 

片付けで鬱が治っちゃんうんですよ。

それぐらい、部屋と心は繋がっているんで。

ーとおっしゃっていました。

 

 

上記の事を紹介してなんですが、私の父はまあまあ綺麗好きでしたが、重度の躁鬱でした。

全ての人への正解はないんですね。

当てはまる人もいれば、そうじゃない人もいる。

食と一緒でこれだけを食べると健康になる!のは無いかと…

もちろん、当てはまる人も多いと思います。

 

 

 掃除や片付けの苦手な私は、関連本を何冊も持っています(笑)

苦手なのです。いつも渋々やっていました。

この「過去のかたをつける!!!」と知るとやる気が湧きました。

 

 

年末の大掃除の時期です。

この事を意識してやると「運も引き寄せ」一石三鳥だな♪だと思いました。