大好きな沖縄の方へ「幸福は2種類あります」

私の尊敬する「アウトプット大全」の著者、精神科医の樺沢紫苑氏がおっしゃっている事ですが、幸福には2種類あるそうです。

ドーパミン型幸福」と「セロトニン型幸福」で、両方とも神経伝達物質です。

 

ドーパミンとは…積極的で動きがある、お金や評価など、報酬への期待を感じて動くときに大量に分泌される物質、快感、達成感。

 

セロトニンとは…安らぎ、癒し、清々しいなど、気分が落ち着いて心が平安である状態。ストレスに対して効果のある効能物質、メンタル不調を防ぐ、精神の安定や正常心、頭の回転を良くして直感力を上げる。

 

ドーパミン型幸福はやる気とモチベーションを高め「仕事で成功する!」「成長に喜びを感じる!」「目標達成した!」に幸せを感じる事だと思います。

 

セロトニン型幸福は、「のんびり過ごす」「静かで心穏やかな時間を持つ」に幸せを感じる事だと思います。

 

樺沢氏もおっしゃっていますが、人間はどちらも必要です

 

以前の私は、仕事大好きで評価されお給料が上がる「ドーパミン型幸福」に大きな喜びを感じていました。

歳を重ね結婚し家庭を持つ現在は「セロトニン型幸福」により幸せを感じます。

 同じ人間ですが、比重が大きく変わりました。年齢、環境によって求める幸せも変化するのだと感じていますし、今の私はセロトニン型幸福という基盤があってはじめてドーパミン型幸福を味わえるのでは…と思っています。

 

私はクライアントさんに、

欲張りになって下さい。全ての願いは叶うようにしましょう」と言います。

どちらかしか得られないと無意識に思っている人が多い事に気が付いたからです。

 

 

あなたはどちらがより幸福を感じますか?

 

人は私のように変わります。

今のあなたが喜ぶ「幸せ」にフォーカスしてみませんか?

「幸せ」と感じる内容が変わったら、変えればいいのです。

 

臨機応変にあなたの「幸せ」を変えていきましょう!!!