自分で世界を作っていると思った事

私は長い事、堀江貴文さんことホリエモンが嫌いでした。

ですが、数年前に突然…

「インターネットはテレビより凄い事になる」みたいな事を言っていたよね…と思い出し…。

『堀江さんには今の状態が見えていたの!?』と思った私は、彼の著書を読み、ホリエモンチャンネルを見始めました。

そして、ある人と出会ったのです。

その人は実業家の方なんですが、なんと約20年くらい堀江さんと交流があり、あるビジネスでは頼まれて手を貸したりしているのです。

以前の私は、堀江さんはお金の亡者だと思い込んでいました。

それで、堀江さんの全てを悪だと決めつけていました。

今は、「これは共感できるな~」とか、「これは私は違うと思うな~」と思って彼の発言を聴いたりしています。

違う場合の時は、どういう情報からこういう考えに至ったんだろうか?とか考えながら本を読んだりホリエモンチャンネルを観たりしています。

 

 話は変わりますが、昨年の秋、結婚披露パーティーに2件招待されました。

その2件とも、無料ご招待でした。

1件はホテルのパーティ会場、もう1件はレストランの貸し切りでした。

 パーティに参加した直後に偶然会ったママ友に話をしたら「お金持ちだから、お金を使いたいんだよ」と言われました。

私はビックリして、言葉が出ませんでした。

 

その時に、自分で世界を作っているってこういう事か!と思いました。

 

こういう事が自分の身に起こるはずがない。とか、こういう人がいるはずがないと思っていると、様々なチャンスを逃すんだと思ったのです。

例えば、私が堀江さんは悪人だ!いい所はない!と思い続けていたら一生彼の知人とは縁がなかったんだと思いました。ちなみに出会った場所は私の行きつけのお店のお客様で、いつもジャージ姿でぱっと見、成功者には見えませんでした(笑)

 

受け入れるのではなく、「そうなんだ~」と実際に起こっている事をただ見たり、認める事が出来るようになってきたのですが、出会う人の幅が広がったように感じています。