大好きな沖縄の方へ「未来を見据えていますか?」

 私の知人で、35歳派遣で働く男性の方がいます。以後Aさんとします。

Aさんは楽して働きたいと言い、新しいスキルを学んだりを拒むのです。

そして仕事は3か月~6か月で変わり長続きしていません。

仕事が続かない理由はいつも他人のせいです。

 

 飲食チェーンの店長をしている友人がいますが、彼女の下でアルバイトをしている60歳くらいの男性がいます。以後彼をBさんとします。Bさんはアルバイトを転々としていて、正社員で働いたことがないそうです。

Bさんは食事をしないお客様は帰れと追い返すそうです。(シフトが違う時にやるそうです)更に新人アルバイトには、掃除など手を抜いてなるべく楽して時給を貰うのがいいと教え、賛同するアルバイトさんを使えない人にするそうです。

その話を聞いたAさんはBさんをバカにしましたが、私から見たAさんの将来はBさんなのです。

若いうちはいいのです。

でも、みんな歳を取ります。生きていると40歳になり50歳になり60歳になります。

仕事でスキルを磨かず、楽ばかりしようと考えているのなら

仕事が出来ないまま歳を取って、年下にバカにされる覚悟で今の楽を選んで下さい。

 

仕事だけではありません。

 

 私は夫に浮気された友人が何人もいるので様々な話を聞いています。

私の中で「浮気」はいつ起こるか分からないのです。

万が一、旦那さんに浮気されたとしても、自分を責めないように旦那さんを大切に日々暮らしています。そうすると、私も大事にされます。

大事にされるので、私は更に大事にします。

我が家はその好循環で生活しています。

(もちろん、喧嘩などありますよ(*^-^*))

 

最後に、母の事を紹介させて下さい。

いつも、DVをする父の愚痴を言っていました。でも、今の生活から出るのが怖い母は愚痴止まりでした。60歳を過ぎた時にはじめて『このまま父に人生を支配されたまま死ぬのは嫌だ!』と本気で思ったそうです。

はじめて未来を見据えたんだと思うのです。

そして、母は家を出ました。

 約3年間、惨めな生活を送っていましたが、現在一生の生きがいになる趣味兼仕事と出会い、毎日楽しいと言いイキイキと暮らしています。

 

人は何歳でも、どんな状況からでも幸せになるんだというのが、私の根底にあります。

 

 

 このままの行動を続けた先の未来を一度本気で考えてみませんか?